お家を建てる場所

実は今も持ち家に住んでるんです。前にもすこし書きましたが現在40年程経っているナショナルホームです。10年前に訳あって旦那さんが中古で購入したんですが…


当時はまだ付き合ってもおらず、既に旦那さん名義のお家があるなんて知らなかったのですが、結婚して家賃やローンが無かったので大変助かっていました。


いざ、今の土地に建て替えすることとなったのですが、土地に高低差があり土留めだけで800万必要な事がわかりました。


土留めに800万という事が私はとても引っかかり、今のお家を売り、新しい土地に移りたいと思うようになりました。家の打合せも上の空…旦那さんが若い時に頑張って買ったお家だからと自分に言い聞かせましたが何とも複雑…今のお家を売ったとしても新しい土地の金額はまかないきれないのは明白です。


旦那さんとはその件で何度も喧嘩をするし、駅近、水害が無い、実家から近いという条件の土地を探しても全く見つからず、新築することもやめてしまおうかと思っていた時にやっと見つかったんです!


今とほぼ同じ広さで周りの環境も良く、私の理想にピッタリでした。旦那さんも場所を見に行ったら、私以上に気に入ったみたいで、ココだったら今のお家を売って移っても良いと言ってくれました♪


そんなこんなで、紆余曲折しながら新築計画が進んでいます。一から土地探しをするって大変ですね…今から土地を探す方や探している方は諦めないで理想の土地を探してくださいね!