間取りと床暖房

以前ロフトについて書いたのですが、結局ロフトをやめて、家自体を少し大きくしました。


なぜかというと、ロフトにあがるハシゴが使いづらいため荷物を上げるのに一苦労するから結局使わないだろう…という事に。


冷暖房も効きが悪くなると言われますが、ロフト予定だったところも勾配天井にするのでそれはどっちにしろ同じだったのですが、新たな問題が…


当初から床暖房を希望していたのに、ZEHを取るために床暖房が入っていない事に気付きたのです∑(゚Д゚)


営業さんに聞くと説明したと言うのですが旦那さんも私も聞いた記憶がなく、床暖房をつけてもらう事に。そしたらオール電化ではなくなるうえに、エネファームに変えて床暖房設備入れるとかなり金額が上がってしまうとか…ZEHも取れなくなるだろうし…


悩んでいても仕方がないので、とりあえず今日はガスのショールームに行ってきました。